fotografía

何気ない日常をシカクク観る。

Día.13「太ることも、痩せることも、同じくらい大変なこと」

f:id:hatezki:20190214002453j:plain

巷ではダイエットにばかり注目が集まっているようだが、体重を増やすこともまた以外に大変なのである。

今、食事の摂り方を見直している最中で、自分にとってベストな食事方法とはなんだろうかと模索中である。いろんな食事に関する本を読み漁っていて今は「野菜スープ、虫野菜を中心にした食事」をしている。夜も帰りが遅いこともあって、炭水化物、タンパク質は寝る前にはとらないようにしている。

昼は野菜+タンパク質、ここでも今は米などの炭水化物はとらないようにしている。

食事をなんのためにしているのか?を改めて自分に問い続けている。

元気に活動できるような体をつくるために「食事」はあるはずで、腹を、食欲を満たすためだけに「食べる」ことはやっぱり違う気がする。

合わせて、「月曜断食」も4週目に入りその成果もあって体の調子はかなり良いところにきている。ただし、ちょっと体重が減りすぎている感じもするが(同じ身長での適正体重みたいなものに照らし合わせると、だけれど)自分の体の声を聞いてみても特に苦しんでいる様子もないみたいだ。

とりあえず、1ヶ月の月曜断食と新しい食生活で体の状態はなんだか良いので次の週からはお昼に「玄米」をプラスして少しカロリーを増やしてい行くとしよう。食事の量はやはり少なめの方が午後もダルくならずに活動的でいられるから。少ない食事量で少し高めのカロリー摂取を心がけていくとしよう。

現在、食事を取るときに参考にしている野菜スープの本はこちら

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

最強の野菜スープ (抗がん剤の世界的権威が直伝!)

 
最強の野菜スープ 活用レシピ (抗がん剤の世界的権威が伝授!)

最強の野菜スープ 活用レシピ (抗がん剤の世界的権威が伝授!)

 

 野菜の美味しさを改めて実感して、十分それだけでも食事を楽しめている。そして、体の調子がすこぶる良くなる。何も考えずに野菜を鍋に突っ込んで煮るだけ、たったそれだけいろんな料理を作る手間も省けるし食材も無駄なく使える。

参考にしてみると良い。